トランジションとは?

サッカー用語辞典
かずは

なびえコーチー!
トランジションってなんですかー?

なびえコーチ

あら和羽ちゃん、突然どうしたの?
トランジションは攻守の切り替えのことだよ

かずは

やっぱりそうですよね?
最近サッカーを見てて
ネガティブトランジション
ポジティブトランジション

って言葉をよく聞くんですけど切り替えと何が違うのかよくわからなくって

なびえコーチ

なるほどね、
ポジティブやネガティブという言葉は
守→攻攻→守といったどっちからどっちに変わっているかを表しているんだよ。
攻撃への切り替えはポジティブなものだし逆に守備への切り替えはネガティブなものでしょ?

かずは

なるほど!
英語の意味で考えてみたらその通りですね!

なびえコーチ

今のサッカーではトランジションの重要度が大きくなっているよね
ゴール前のプレーと違って目立たないけど頑張ろうね!

かずは

はい!
トランジションでのプレーでお手本になるWEリーガー、なでしこリーガーの選手がいましたらコメントで教えてください!

なびえコーチ

このコーナーでは聞いたことあるけど分からないサッカー用語について解説します。
解説して欲しい用語がありましたらなでユニ女子のSNSやメンバーに送ってください!
皆さんのリクエストお待ちしています!

かずは

待ってまーす!
一緒に勉強させてくださーい!

ピックアップ記事

  1. この記事へのコメントはありません。